毛髪

ヘアケアって結構難しいですよね。どうしたら髪の毛にダメージを与えずに寝られるか、私はそんな細かいことでも気にしてしまいます。寝ている間でも枕で髪の毛がこすれてダメージになるんです。

 

それをどう回避したり、ダメージを回復させるかを日々考えています。朝のお手入れはもちろんのこと、やはり普段のシャンプーの仕方が重要だと思いました。シャンプーをする時ってごしごしこすりますよね。

 

あれがかなりダメージになっているんです。髪と髪がこすれてダメージになって傷んでしまう。私には記憶があります。だから、最近はなるべく優しく洗うようにしています。

 

コンディショナーの時も髪を揉みこむようにするといいと雑誌で見たので、こすらないで手で髪に馴染ませるようにしています。ダメージケアって結構気を使って大変ですが慣れると普通のことになってきます。ヘアケアを意識するなら絶対にシャンプーひとつでもこだわらないといけないと思いました。

続きを読む≫ 2014/12/07 04:42:07

ヘアケアで大切なのは、地肌ケアだと思っています。
シャンプーでも、地肌ケアのためのモノがたくさん出ています。
地肌が健康であれば、髪はツヤツヤになるし、髪も健康になると思います。

 

そこで、シャンプートリートメントを地肌ケアにするのはもちろんですが、
最近始めたのは、地肌マッサージです。
地肌のためのマッサージ用のモノが売っています。それをシャンプーのときに地肌に軽く当て、
少しづつこまめに動かし、ブラッシングしていきます。
とても気持ちがいいので、マッサージも苦になりません。

 

マッサージした後は、地肌の変化はすぐに分からないのですが、とても気持ちいいので、
頭がすっきりする気がします。
体をマッサージする時と同じような効果が得られるし、頭なのに、全身がすっきりし、
肩も軽くなるような気がします。
もしかしたら、直接肩をマッサージするよりいいかもしれません。
疲れも取れ、地肌も体も健康になって、リフレッシュできるので気に入っています。

続きを読む≫ 2013/12/11 13:44:11

私は、頭皮が弱くて、ヘアケア製品選びには苦労してきました。
特に冬場には、頭皮が感想し、フケがポロポロと出てくるのが悩みでした。また、頭皮湿疹ができやすく、パーマやヘアカラーもできません。

 

なんとか、自分にあったヘアケア製品はないものかと、慎重ながらも必死に探し続けてきました。
そこで、最近やっと自分に合っていると思えるものに出会えました。
それは、ジョンマスターオーガニックのヘアケア製品です。表参道あたりに店舗があるようですが、ここは田舎なので、もっぱらネット通販で買っています。

 

外国の物なので、ちょっと匂いは独特です。でも、すごくいいんです。
オーガニックでノンシリコンなのですが、これを使用してから、フケかゆみも治まったし、頭皮湿疹もできません。
そして、何より期待以上だったのが、髪の調子が良いことです。ハリ、コシ、艶が出て、寝ぐせがつきにくく、まとまりやすいのです。
同じシリーズのワックスも使用していますが、こちらも気に入っています。

続きを読む≫ 2013/11/02 10:04:02